2019年07月31日

JNetHack TNG Patch を当てた後に

JNetHack TNG (3.4.3 対応版, 最新安定版) で気になることがあったので, 少し変更してみました. パッチを当てた後に以下の変更を行い, コンパイルします.

1. 追加された属性武器が効果を発揮しない

ムーマクベーンは炎, ショッカーは電撃属性攻撃武器ですが, SPFX_ATTK フラグがついていません. これによりダメージ増加効果が発生しないことをショッカーで確認したので, これを解決します.

include/artilist.h

Mumakbane, Shocker に SPFX_ATTK flag を追加

2. ショッカーの攻撃時メッセージ

ショッカーで攻撃した際, 巨大なハンマーは, と形容されます. ミョルニール以外の電撃武器は考慮されていないようです. というわけで, ショッカー用のメッセージを追加します.

src/artifact.c

if (attacks(AD_ELEC, otmp)) {
if (realizes_damage)
の下のメッセージを



に変更する.

3. 力の杖

力の杖の効果は, コメントやコードを読むと, 他属性, 他クラスのアーティファクトに触れてもペナルティを受けずに使用できるようになる, という意図があるようですが, 実際にはうまく動いていないようです. そこで, 力の杖を wield 所持している場合, そういう風に動作するように変更しました.

include/prop.h

#define SECOND_CHANCE
の下に



を追加. その下の LAST_PROP の値を (ART_TOUCHABLE) に変更する.

include/youprop.h

#define Lifesaved
の下に



を追加

include/artilist.h

Wand of Might の
(SPFX_RESTR|SPFX_TOUCH), 0

SPFX_RESTR, SPFX_TOUCH
に置換

src/artifact.c

set_artifact_intrinsic の後半,
SPFX_REFLECT の on/off の下に



を追加. また,

if (oart->spfx & SPFX_TOUCH) return 1;

をコメントアウトし, その下に,



を追加.


間違いがある可能性があります. とりあえず, 期待したように動作することを, Wizard モードで確認しました.

19/08/08 追記
wield だと, 武器アーティファクトに効果が発揮されないため, 所持に修正.

19/08/09 追記
パッチ を作製しました.

19/08/22 追記
パッチ 1.20 を作製しました.
posted by Takenoko at 16:29| Comment(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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