2013年01月03日

ダンジョン自動生成

ローグライクゲーム用に書いたダンジョンを自動生成するコード。C#。ちょうど一年前に書いたと思う。プログラミングの教育を受けた事はないので、全体的に自信がない。コメントの書き方とか。変な部分があれば、教えていただけるとありがたいです。

Grid.cs

Room.cs

Division.cs

Map.cs

XorShift は省略。Random でも代用できるし。GUI部分も省略。

これでダンジョンを生成すると、こんな感じになる。Form の英語も自信がない。
image/_photos_uncategorized_2013_01_03_genedun1.png
マップのサイズが小さいければ、特に違和感はない。部屋を1x1にするとこうなる。
image/_photos_uncategorized_2013_01_03_genedun2.png
マップのサイズを150x150に。
image/_photos_uncategorized_2013_01_03_genedun3.png
極端に長い通路ができたり、かなり不自然になる。さらに300x300。
image/_photos_uncategorized_2013_01_03_genedun4.png
こんなローグライク、プレイしたくない。ついでに部屋を1x1に。
image/_photos_uncategorized_2013_01_03_genedun5.png
こんなダンジョンがあったら発狂しそう。

textarea タグでコードを貼り付けたけど、思った以上に見た目がよくない。なんとかしたいが、どうすればいいのかわからないので、わかったら直そうと思う。

続いた。

posted by Takenoko at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | programming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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