2011年03月28日

ユグラシルの木

ソフコン7号のCDに、「ユグラシルの木」という雰囲気の良いSFRPGが入っている。それで楽しく遊んでいたのだが、どうしても進行しなくなる場面があった。15年ほど前のプレイ時は、最後まで進むことができたはずだし、先は気になるし(15年も前の事だから、細部はすっかり忘れている)で、Dante98でゲームの中身を見てみる事にした。

image/_photos_uncategorized_2011_03_28_yggdrasil.png
列車内。この場面から進行しなくなった。

上のマップのイベントを見ると、スイッチ(いわゆるbool型変数)106が、この時点ではOffでなければならないのが、Onになってしまっているのが原因らしい。

以前は最後までプレイできたはずなので、進行に必須ではないイベントにスイッチ106があるのだろうと考えた。結果、鉱山が火事になった時、進路を妨害していない火まで消してしまうと、この問題が起こることがわかった。

やり直すより、せっかくツクールで作られているのだから、修正したほうがいいだろうと思い、列車に入った時に、スイッチ106をOffにすることで対処した修正ファイルを作った。現在、このゲームをプレイしている人は殆どいないとは思うが、もし入手できれば、是非体験してほしいゲームなので。

展開後、同名のファイルに上書きして使用する。「ygg.zip」をダウンロード

posted by Takenoko at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

Stage5 の最初のボスが強すぎる - トクイチタイガー2+

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Stage5 の最初のボス。

ここまでノーミスだと、残機は7か8あるんだけど、大抵ここで全て使いきって死ぬ。
弾がたくさん来るし速いし。

昔はクリアできたんだけど、遅いマシンでプレイしていたからなのだと、改めて思い知らされる。

posted by Takenoko at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨートン

Yoton
Tech Win という雑誌に投稿された、ヨートンというゲーム。
豚を買って、大きくなったら肉にして売る。
たまにプレイしたくなる。

ラベル:Tech Win ヨートン
posted by Takenoko at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ToolStripMenuItem を RadioButton のように扱う

タイトルのような事がやりたかったので、ユーザーコントロールを作ってみた。

    public partial class ToolStripExclusiveMenuItem : ToolStripMenuItem
    {

        public ToolStripExclusiveMenuItem()
        {
            InitializeComponent();
        }

        protected override void OnClick(EventArgs e)
        {
            this.SelectCheckedItem(this);
            base.OnClick(e);
        }

        private void SelectCheckedItem(ToolStripExclusiveMenuItem sender)
        {
            for (int i = 0; i < base.Owner.Items.Count; i++)
            {
                if (base.Owner.Items[i].GetType() == typeof(ToolStripExclusiveMenuItem))
                {
                    ((ToolStripExclusiveMenuItem)base.Owner.Items[i]).Checked = base.Owner.Items[i].Equals(sender);
                }
            }
        }
    }

これでRadioButton のようになる。
[C#]MenuStripドロップダウンアイテムのチェック切り替え|Assertion Failed! が参考になった。

追記

以前の記述だと、ToolStrip にこれ以外のコントロールがあるとエラーが出るので、修正した。

posted by Takenoko at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | programming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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